マイナビエージェントはどんな人におすすめ?特徴や魅力を徹底解説!

転職エージェントには様々な種類があり、それぞれで特徴が異なりますので、

「どれを選べばいいの?」

となってしまっている方もたくさんいるでしょう。

そのような方には、がおすすめです。

この記事では、転職初心者から人気を集めているの特徴や魅力について詳しく解説していきます。

目次

マイナビエージェントの特徴は?

イナビエージェントというのは、株式会社マイナビが運営している転職エージェントです。

エージェントサービスとしての歴史は比較的浅いですが、40年以上人材サービスに携わってきたこともあり、転職ノウハウが豊富です。

このノウハウをもとにエージェントサービスを運営していますので、初めて転職をする方でも安心して利用できます。

マイナビエージェントにはどんな魅力がある?

では次に、イナビエージェントの魅力について詳しく見ていきましょう。

・・20代から30代、第二新卒へのサポートが手厚い

イナビエージェントは、

  • 20代から30代
  • 第二新卒

などへのサポートに強みを持っています。

利用者の8割が20歳から35歳ということもあり、若年層から人気を集めている転職エージェントと言えるのです。

キャリアが浅い方に対しても、アドバイザーが丁寧にカウンセリングを行い、希望や理想に近い企業を提案してくれますので、スムーズに転職を成功させたいと考えている方は是非活用してみてください。

・・アドバイザーの対応が丁寧

転職エージェントは、アドバイザーの質が大切です。

質の低いアドバイザーが多数在籍しているエージェントを利用してしまうと、希望や理想に近い求人を提案してもらえなくなり、スムーズに転職を進められなくなってしまいます。

イナビエージェントには、経験と知識が豊富な熟練アドバイザーが多数在籍していますので、初めて転職をする方でも安心です。

・・中小企業案件が多い

この記事を見ている方の中には、

「大手企業ではなく、中小企業に転職をしたい」

と考えている方もいるでしょう。

イナビエージェントには、質の高い中小企業案件が多数存在していますので、自分に合った企業を見つけられる可能性が高いと言えます。

・・IT関連の求人も多い

イナビエージェントは、IT関連の求人も多く取り扱っています。

IT関連の仕事は、比較的自由度が高く、尚且つ待遇が良い傾向にあります。

この記事を見ている方の中にも、

「未経験だけど、IT分野に挑戦してみたい」

そう考えている方がたくさんいるでしょう。

イナビエージェントは、このような考えを持つ求職者に最適のエージェントと言えますので、IT関連の仕事に就きたいと考えている方は、是非活用してみてください。

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

・・期間無制限でサービスを受けられる

転職エージェントの中には、サポート期限を設けている所もあります。

大体3か月前後をサポート期間として設定している所が多いのですが、イナビエージェントにはサポート期間がありません。

転職が決まるまでの間、無期限でサポートを受けられますので、じっくりと転職先を探したいと考えている方に最適です。

・・面接対策や履歴書添削も可能

イナビエージェントは、

  • 面接対策
  • 履歴書添削

なども行っています。

このようなサポートを受けることによって、自分をしっかりとアピールできるようになりますので、面接官からの評価が高まり、結果として採用率がアップするのです。

マイナビエージェントを利用する時の注意点

では次に、イナビエージェントを利用する時の注意点について、詳しく見ていきましょう。

・・転職意志が低い場合は断られることもある

先ほども解説したように、イナビエージェントはサポート期限がありません。

ただ、イナビエージェントもボランティアで求人を紹介しているわけではありませんので、転職の意志が弱い場合はサポートを断られることもあります。

実際に、

イナビエージェントの面談にすらお断りされた・・・」

というような口コミも寄せられていますので、利用する際はしっかりと転職の意志を伝えるようにしましょう。

・・ハイクラス転職には向かない

イナビエージェントは、20代や第二新卒など、キャリアが浅い方をターゲットとしている転職エージェントです。

そのため、未経験から挑戦できる仕事や、若手の採用に積極的な企業の求人については多数取り扱っているのですが、年収が高めの求人や、役職募集求人については取扱いがかなり少なくなっていますので注意しましょう。

・・質の低い担当者もいる

これはイナビエージェントに限った話ではありませんが、中には質の低い担当者もいます。

このような担当者に当たってしまうと、理想や希望に近い求人を紹介してもらえなくなったり、スムーズに転職活動を進められなくなったりする可能性が高くなりますので注意しましょう。

ただ、イナビエージェントでは担当者の変更が自由に行えますので、担当者との相性が合わないと感じた場合は、速やかに変更を申し出ましょう。

・・連絡が遅いケースもある

イナビエージェントには、

「レスポンスが遅い」

というような口コミも寄せられています。

イナビエージェントは、比較的規模の大きなエージェントであり、利用者の数もかなり多いです。

場合によっては、質問事項や連絡事項に対する返信に時間がかかってしまうこともありますので注意しましょう。

こちらからの連絡にしばらくレスポンスがない場合、再度返信の催促メールを送ることをおすすめします。

マイナビエージェントに向いている人、向いていない人の特徴

では最後に、イナビエージェントに向いている方と向いていない方の特徴について、詳しく解説していきます。

・・向いている人

イナビエージェントに向いているのは、

  • 20歳から35歳までの方
  • 転職が初めての方
  • 自分に合う企業をじっくり探したい方

です。

イナビエージェントは、若年層向けのサービスとなっていますので、求人も若年層向けのものが多いです。

また、面接対策や書類添削なども徹底的に行ってくれるため、キャリアが浅い方や転職が初めての方に最適と言えます。

転職エージェントの中には、サポート期間が決まっている所もあるのですが、イナビエージェントは無期限サポートとなっています。

そのため、焦らずにじっくり自分に合う企業を探していきたいと考えている方にもおすすめです。

・・向いていない人

イナビエージェントに向いていないのは、

  • ハイクラス転職を検討している方
  • 特定の職種に特化したエージェントを使いたい方

です。

何度も解説しているように、イナビエージェントは若年層向けのエージェントとなっていて、年収が1000万円を超える求人はかなり少ないです。

また、イナビエージェントは総合型のエージェントとなっているため、既に転職したい職種や業種が決まっている方にとっては効率が悪くなってしまうケースもあります。

マイナビエージェント
転職情報サイトに載っている求人がすべてではない。転職エージェントを使うのが賢い転職方法!
35年以上の歴史あるマイナビの人材紹介【マイナビエージェント】なら大手・有名企業から隠れた優良企業まで
太いパイプを持っているので、転職を成功させたい方はぜひ登録をオススメします。

まとめ

イナビエージェントは、20代から30代の若年層から人気を集めている転職エージェントです。

運営企業の知名度や評判がかなり高く、人材サービスで培ったノウハウを盛り込んだうえでサービスを展開していますので、転職が初めての方でも安心して利用できます。

転職エージェントの中では珍しい「無期限サポート」を提供しているサービスでもありますので、本気で転職を成功させたいと考えている方は、是非活用してみてください。

\ あなたにおすすめの転職エージェント /

おすすめの転職エージェントをもっと見る

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次